東海銀行頭取  小笠原 日出男 様

不況打開、労働者・県民のくらしと雇用を守る要請書

2000年2月25日

 

「不況打開、リストラ・首切り反対、補助金カットやめよ
万博・空港見直せ」怒りの2.25愛知総行動

     

愛知県労働組合総連合
議長    阿部 精六

愛知県社会保障推進協議会
議長    徳田  秋
新日本婦人の会愛知県本部
会長    水野 磯子
国民大運動愛知県実行委員会
事務局長  伊豆原 直
愛知県商工団体連合会
会長    太田 義郎
愛知国民春闘共闘委員会
議長    阿部 精六
農民運動愛知県連合会
会長    早崎 英夫
愛知争議団連絡会議
議長    勅使河原勇

 日頃からの貴職のご活躍に、敬意を表します。

 さて、貴職もご存じのように、長引く不況のなかで労働者・県民の生活は、今たいへんきびしい状況にあります。昨年は完全失業率が4%台で推移する一方、県下の有効求人倍率は0.5倍そこそこで、「1年以上職がない」との訴えや、学校を出ても仕事に就けない若者の増加など、雇用状況の悪化が際だちました。中小企業の倒産も相次いでいます。加えて、巨額の利益を上げている大企業までが競ってリストラ・人減らしや賃金・労働条件の切り下げを打ち出すなかで、労働者・県民の雇用とくらし、将来不安は日を追って大きくなっています。

 こうしたときこそ、国民の税金である「公的資金」を導入して経営を安定させている金融機関として、地元経済の健全化に果たすべき役割があると考えます。

 つきましては、私たち8団体として、貴職に対し以下の要望事項をまとめました。貴職が私たちの要望を正面から受け止め、誠意をもって回答下さるよう期待し、要請とさせていただきます。

 

 

1.深刻な雇用・失業状況を打開し、県民のくらしと雇用、中小企業の経営安定、地域経済の発展をめざすために

 

@.東海銀行とあさひ銀行の持ち株会社設立により発足する「中部圏銀行(仮称)」については、愛知における貴行の社会的公共的使命を十分に認識され、店舗の統廃合など顧客の利便性を無視した、企業利益優先の施策をとらないこと。

 

A.新会社設立にあたって4000名の従業員をリストラ(整理解雇)するとの計画を発表されていますが、雇用・失業状況の打開のためにも中止をすること。なお、整理解雇4要件を遵守すること。

 

B.反社会的な営業展開をしている「日栄」や「商工ファンド」への融資を直ちに撤退するとともに、「貸し渋り」をやめ不況に苦しむ中小零細企業への支援・融資を行うこと。

 

C.貴行は、政府の「早期健全化計画」にもとずき公的資金を注入し、一時的に政治献金を中止されましたが、これを機に中止でなく廃止されたい。

 

2.愛知県の財政危機打開、県民のくらしの充実をはかる

 

@.2005年愛知万博・新空港建設など県の大型プロジェクトには、中止を含め抜本的見直しに力をつくすこと。

 

A.愛知県の財政危機打開のため県の縁故債で3%以上の利率のものは、低利借り換えの要求に応ずること。


←INDEXに戻る
←TOPに戻る