自由民主党

公明党

保守新党

民主党

自由党       御中

有事関連三法案の与党3党と

民主党・自由党による衆議院採決に抗議する

2003年5月15日

愛知県労働組合総連合第19回幹事会


 

 5月14日、衆議院・有事法制特別委員会は与党3党と民主党の共同で「修正」された武力攻撃事態法案、自衛隊法改悪案、安全保障会議設置法案の有事三法案を強行採決した。採決では与党3党(自民、公明、保守新)と民主党、自由党が賛成し多数で可決した。私達は、この暴挙に強く抗議する。

 また本日、与党3党と民主党、自由党は、衆院本会議で採決し参議院に送付した。我々はこうした暴挙を断じて糾弾し、今後のたたかいで廃案にする決意を表明する。

 

 可決した法案は「修正」といっても、海外での自衛隊の武力行使に道を開き、米軍の先制攻撃戦略にもとづく戦争に日本が参戦し、罰則付で国民を強制動員するという「憲法違反の危険な本質」は何ら変わっていない。それなのに委員会でも本会議でも、まともな審議もせずに数を頼んで採決を強行するという、憲法を踏みにじる悪法という内容の点でも国会の手続きという点でも、歴史的最悪の事態を招いた与党3党と民主党、自由党の責任は重大である。

 

 私達は「戦争には、よりまし論はない」と考えている。たとえ衆議院で成立したといえども、参議院では断固として廃案をたたかい取ることを組織内外に広く呼びかける。平和を愛するすべての国民と手を取り合って、国民の力で有事法案を廃案に追い込み、戦争への道を阻止することを決意し、ここに抗議の意を表するものである。


←INDEXに戻る
←TOPに戻る