2008年12月1日

愛知県知事 神田真秋 殿

08秋の地域総行動実行委員会

代表  羽根  克明
(連絡先)愛知県労働組合総連合
    名古屋市熱田区沢下町9−7
   Tel052(871)5433 Fax052(871)5618

緊急雇用・景気対策についての要請


 

 貴職におかれましては、日頃住民生活の安定のためのご努力に敬意を表します。

 さてすでに報道等でも明らかになっておりますが、アメリカ発の金融危機に端を発した景気の悪化が愛知県の経済にも甚大な影響を及ぼしています。なかでも西三河地域では自動車産業の大幅な減産により期間従業員の募集停止や大量の「派遣切り」が行われています。今後もさらに非正規雇用労働者の契約更新打ち切りなどによる大量解雇の恐れがあります。

 なかでも県外、国外からの「出稼ぎ派遣」「外国人技能実習生」は派遣・実習の打ち切りと同時に住居を失いかねません。住居を失うことにより様々な福祉・生活支援施策が受けられない可能性があります。雇用保険の給付でも不利益を被りかねません。母子家庭で出稼ぎ派遣の場合はとくに深刻です。また中小企業では原料高を価格転嫁ができず経営を圧迫していることに加えて貸し渋りがひろがり、年末にかけては資金難に陥ることが予想されます。

 すでに「ネットカフェ難民」の増加が言われ、名古屋市ではホームレスの自立支援施設が定員いっぱいになってきています。各市でも生活保護の相談が増えていると聞いていますが、今後さらに急増することも考えられます。愛知は「日本一元気」と言われてきましたが、実際にはこれら出稼ぎ労働者の労働なしには生産はできませんでした。愛知県の財政やトヨタ自動車の2兆円利益にもこれら中小事業者や低賃金労働者が大きく貢献してきました。県・市としてこれらの事態に対応するため以下のように緊急な対策を講ずるよう要請します。

 

 

1.県内各企業に一方的な派遣切りをやめさせること。派遣の打ち切りと同時に住居を退去させないように派遣事業者及び派遣先企業に要請すること。

 

2.期間従業員・派遣労働者の雇用打ち切りによる生活困窮者への生活支援や住居支援を行うこと。また、必要な場合には生活保護を適用すること。

 

3.年末資金の申し込みが増える時期です。愛知県信用保証協会、地元金融機関に対し、中小業者・中小企業への「貸し渋り」や「貸しはがし」を起こさないよう強く要請すること。

 原油・原材料価格の高騰や仕入れ価格の高騰を転嫁できない中小業者・中小企業への融資が円滑に行われるよう、迅速に対応すること。

以上


←INDEXに戻る
←TOPに戻る