<メーデースローガン>
働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう
<メインスローガン>
@ リストラ「首切り」許すな。すべての労働者の賃金底上げ、男女賃金格差の是正を、パート労働者の均等待遇。労働時間短縮・サービス残業根絶で雇用の拡大を。失業者の生活保障を。
公務員制度の改悪反対。働くルールを確立しよう。
A 健保本人3割負担などの医療大改悪反対。食の安全と国内農業の発展を。不良債権処理の強行をやめ、消費税を3%にもどし、中小企業と地域経済守れ。個人消費の回復で日本経済を再生しよう。
B テロも戦争もノー。アメリカの戦争に国民を動員する有事法制許すな。憲法守れ。教育基本法の改悪反対。利権と腐敗、国民いじめの小泉内閣と対決し、国民の手に政治をとりもどそう。
<サブスローガン>
@ NTTなど大企業のリストラ「首切り」反対。全労働者の賃金の底上げ、全国一律最低賃金制の確立。誰でも時給1000円以上を。ILO「公契約条約」の批准をはかろう。成果主義賃金の導入・拡大反対。失業者に仕事の保障を。新卒者の就職難解消。仕事と家庭生活が両立できる働き方の保障を。労働時間の男女共通規制の実現。募集・採用・昇進・昇格をはじめ男女差別の是正を。「男女平等参画推進なごや条例」の有効な推進を。
解雇の「自由化」、有期雇用・裁量労働の拡大など、さらなる労働法制の改悪反対。パート・派遣など不安定雇用労働者の労働条件改善と均等待遇、権利確立を。職業病・過労死のない職場の確立を。
労働委員会制度の民主的改革と労働者委員の公正任命を。国鉄闘争をはじめすべての争議に勝利しよう。
A 高齢者の負担増・サラリーマン本人負担3割など医療大改悪反対。介護保険制度と介護職員の処遇の改善。年金改悪反対、基礎年金の国庫負担を2分の1に、最低保障年金制度の確立を。児童扶養手当の改悪反対。障害者福祉の後退に反対し、利用者負担をなくし、公的責任で自立促進を。公的責任で希望者全員が入れる保育所の増設を。乳幼児医療無料制度の就学前までの拡充を。国保保険証取り上げ反対。生活保護行政の改善。軍事費を削ってくらしと福祉に。課税最低限引き下げ反対。家計が温まる恒久的所得減税を。
B 無駄な公共事業を見直せ、銀行への公的資金投入反対。不良債権の早期処理反対。銀行の貸し渋り・貸しはがしをやめさせ、中小業者の営業と地域経済の活性化を。BSE(狂牛病)の被害補償、食品衛生法の改善、セーフガード本格発動、価格保障と自給率の向上で安全・安心な食糧を日本の国土から。WTO(世界貿易機関)協定の見直しを。
災害被災者に自立できる公的生活・住宅再建制度の実現を。ダイオキシン・排ガスなど公害による環境破壊を許さず、京都議定書の批准を。薬害根絶と被害者救済。製造者責任を徹底し、ゴミの減量・リサイクルを。原発に依存したエネルギー政策反対。
C 教育基本法の改悪反対。憲法と教育基本法、子どもの権利条約にもとづく民主教育の推進。いじめ・暴力のない、いのちを大切にする人間尊重の教育を。30人学級の実現、高校再編計画と複合選抜制度の見直し。学習指導要領の抜本見直し、学ぶ喜びと生きる力を育む教育課程を。子どもの豊かな放課後を保障する学童保育の充実を。歴史を偽造し、侵略戦争美化の教科書を許すな。日の丸・君が代の押しつけ反対。国立大学の独立行政法人化反対、日本育英会の廃止反対。奨学金制度・私学助成の拡充など教育費の国民負担軽減。再販制度の維持、第三種・第四種の郵便制度を継続せよ。文化・スポーツ行政・施設を充実させよう。
D 財界のための「行革」・規制緩和反対。不公平税制を是正し、国民本位の国と地方の行財政の確立を。市町村合併押しつけ反対。公務労働者の労働基本権回復。公務員制度改悪反対。行政サービスを低下させる外部委託化、国家公務員・地方公務員の人員削減反対。国民参加の司法改革を。18歳選挙権の実現など選挙制度の民主化。政・官・財の癒着を断ち切り、企業・団体献金の禁止、政党助成金制度の廃止を。
住民犠牲の自治体リストラ反対。中部新国際空港・愛知万博・徳山ダムなど大型開発を見直し、災害対策、生活密着型の公共事業、くらし・福祉・教育重視に転換を。情報公開をすすめ住民が主人公の自治体を。
自公保政権の悪政糾弾。県知事選挙で革新愛知へ、政治の流れを変えよう。
E 世界に誇る憲法9条守れ、憲法調査会を改憲の足場にするな。有事3法制を廃案に。アメリカの覇権行為許すな、自衛隊の戦地派兵反対。報復戦争やめ、理性と法にもとづくテロ根絶を。メディアの法的規制反対。国民監視の盗聴法廃止。警察制度の民主的改革。名古屋港・名古屋空港の軍事利用反対、米軍基地撤去、日米安保条約廃棄。核兵器の廃絶を。
F 多国籍企業の横暴を規制し、ILO条約をはじめ公正な国際労働基準の確立を。軍備縮小で世界から飢餓と貧困の解消を。民族自決権の擁護。侵略戦争の責任を明確にし、戦争被害者に国家賠償を。
世界の労働者・諸国民との連帯を強化しよう。
働くものの団結万歳。 第73回メーデー万歳。