21世紀を平和で緑ひろがる地球に、希望ある世界へ

核兵器廃絶2002年あいち平和行進への参加と成功をよびかけます

 

2002年あいち平和行進共同連絡会

   

 

 愛知県に暮らし、はたらく、みなさん、平和への願いをこめて、「一歩でも二歩でも」ともにあいち平和行進に参加されることをよびかけます。

 8月6日(広島)、9日(長崎)にアメリカが原爆を投下してから57年目の夏を迎えます。

 21世紀は、核兵器も、紛争も、飢餓・貧困もない地球がふさわしい。ノーモア ナンキン、パールハーバー、アウシュビッツー決して忘れてはいけないこと。ノーモア ヒロシマ・ナガサキ・ビキニ、地球上に再現は絶対に許されません。人類と核兵器は絶対に共存できません。核兵器の使用は、人類の生存とすべての存在を破壊する、人類社会に対する犯罪です。

 

 あなたは聞えますか

 広島、長崎の原爆投下でなくなった20数万人の人々の声が、いまなお苦しみ生き続ける29万人の被爆者の声が。

 

 あなたは許せますか    

 この半世紀の間に、2千回以上の核実験が行われ、核兵器開発による被害者は世界中で数百万人にのぼっていることを。南太平洋の美しい珊瑚の島も、広大な大陸の原野や湖、川も放射能汚染で再びよみがえることのない死の場所となり、幼いこどもたちがガンになるなどの悲劇がいまも襲っていることを。

 

 あなたは知っていますか  

 核保有国がいまだに3万発以上の核兵器をもち、そのうち約2万発が現役配備され世界の脅威となっていることを。アメリカが、テロ根絶を口実に、北朝鮮、イラク、イランを「悪の枢軸」と決め付け、さらに7カ国への核使用計画の方針を掲げていることを。アメリカが「使える核兵器」を求め、新しい小型の核兵器の開発、未臨界核実験を繰り返し行っていることを。日本が、アメリカの核の傘のもとで、核兵器持ち込みを事実上受け入れ、アメリカの起こす戦争に従う有事立法の法制化を狙っていることを。それらに使われるほんの少しのお金で、世界中の飢餓、貧困、栄養不足などでいまも亡くなっている子どもたちを救うことができることを。

 

 あなたは求めてみませんか 

 核保有国が「核兵器廃絶の明確な約束」を実行する国際協議にただちに入ることを。アメリカやロシアなどの未臨界核実験を含むあらゆる形態の核実験の全面禁止を求めることを。日本政府がアメリカをはじめすべての核保有国政府に、「核兵器廃絶の明確な約束」を実行する国際協議の開始を提唱し、実現に努力することを。 また、自らが「非核三原則」を厳格に守り、寄港・通過をふくめ核兵器の日本への持ち込みをいっさい認めないことを宣言し、アメリカに通告することを。全世界にむけて被爆の実相普及をすすめ、現行の被爆者援護法を国家補償に改めることを。憲法の平和原則にもとづき、侵略戦争の反省・謝罪・補償と緊急に核兵器廃絶をすすめる草の根からの平和運動と共同行動をひろめることを。

 

 私たちはよびかけます。

 未来のこどもたちに、核兵器のない、平和で、緑ひろがる地球をおくろうと。そのために私たちは、8月の広島・長崎の地をめざし、子どもからお年寄りまでみんなで核兵器のない平和な世界と日本の実現をめざして歩きます。

子どもや母親たちは、幸福と平和な地球を求めて歩きます。

ハンディキャップを持った人も、被爆者も、高齢者も愛ある世界を求めてともに歩きます。

若者も、自らの未来を描き、豊かな自然との共存を求めて歩きます。

 

 核兵器のない平和な希望ある世界を求め、すべての人々が力をあわせ、あらゆる立場の違いを越えて、「一歩でも二歩でも歩きましょう」の声を大きく広げましょう。

 私たちは、全国・県下津々浦々から多くの市民のみなさんが、原水爆禁止2002年世界大会が開かれる広島・長崎にむけた「核兵器廃絶2002年あいち平和行進」へ参加するようこころから呼びかけます。


 

 【賛同者】(5月23日現在)

 青木 孝憲(非核宣言自治体首長・武豊町長)

 石川 桂(阿久比町長)

 伊藤 裕通(愛知県国家公務員労働組合共闘会議)

 井村 徳光(非核宣言自治体首長・東浦町長)

 岩中 正巳(日本共産党愛知県委員会委員長)

 上村 年広(愛知県AALA連帯委員会理事長)

 海保  孝(愛知県労働者学習協議会会長)

 加藤 静治(非核宣言自治体首長・新川町長)

 勝守 寛(第9条の会日本事務局代表)

 川瀬 輝夫(非核宣言自治体首長・弥富町長)

 木崎 裕次(演出家)

 小松 全秀(渥美町役場福祉課長)

 沢田 昭二(原水爆禁止愛知県協議会理事長)

 清水 元久(下山村長)

 高木傭太郎(愛知・県民の手による平和を願う演劇の会代表)

 高橋  正(名古屋勤労市民生活協同組合・みかわ市民生活協同組合理事長)

 殿原 好枝(愛知県原水爆被災者の会理事長)

 中川 武夫(中京大学教授)

 中島 淳一(生協労連愛知県協議会議長)

 成瀬 昇(全国革新懇代表世話人)

 長谷川一裕(弁護士)

 舟橋 幹雄(愛知のうたごえ協議会議長)

 本田 直子(愛知県高等学校教職員組合委員長)

 松村 義明(命どぅ宝あいち代表世話人)

 見崎 徳弘(愛知県労働組合総連合議長)

 水谷  尚(非核宣言自治体首長・津島市長)

 水野 磯子(新日本婦人の会愛知県本部会長)

 峰村 君代(名古屋市職員労働組合副委員長)

 本山 政雄(元名古屋市長、名古屋大学名誉教授)

 矢崎 正一(愛知県民主医療連合会会長)

 [50音順]

 
  ←INDEXに戻る
  ←TOPに戻る