私たちは本日、たたかうメーデーの歴史と伝統を受けつぎ「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」のスローガンをかかげ「イラク攻撃の即時中止」「雇用・くらし・いのちを守れ」の固い決意のもと、第74回愛知県中央メーデーを大きく成功させました。
労働者・県民のみなさん!
イラク攻撃は、米英軍による主権侵害、内政干渉の侵略戦争であり、私たちは即時撤退と国連による復興を強く求めます。劣化ウラン弾など残虐兵器を使用し、多くの民間人を犠牲にしているこの戦争を支持する小泉自公保政権にも強く抗議し、アメリカ追随を改め、戦争中止を働きかけることを強く求めます。また、「日本を戦争する国」に、国民を総動員しようとする有事法制の制定や、愛国心を植え付ける「教育基本法」改悪にも断固として反対します。
小泉内閣は、大銀行や大企業に手厚い保護を加える一方で、4月から強行された健保3割負担に引き続く社会保障の全面的な切り捨て、消費税大増税と、国民犠牲の政治の継続を狙っています。また、かつてない深刻な倒産・失業が進行するなかでのボロ儲けを続ける大企業のベースアップ凍結など、労働者の雇用不安と生活悪化がいっそう深刻の度を深めているにもかかわらず、さらに労働基準法や派遣法など労働法制の全面改悪が狙われています。中小企業をつぶし、地域と日本経済を破綻させる悪政に、労働者・国民の怒りは高まり、政治的立場や組織の違いをこえて様々な分野での新しい共同の輪が、かつてなく広がっています。
労働者・県民のみなさん!
日本国憲法を真っ向から蹂躙し、戦争推進、大企業本位、国民切りすての小泉自公保政権を国民の世論と運動で包囲し「国民・住民が主人公」のあたりまえの政治に転換させましょう。21世紀を、戦争も核兵器もない、平和な日本とアジア、世界をつくるために力をつくしましょう。あらゆる差別をなくし、誰もが人間らしく働き、安心して生きることのできる社会の実現にむけて、ともに力をあわせましょう。
第74回メーデーの成功を力に、世界の労働者と連帯し、要求の実現へ、意気高く前進しようではありませんか。
働くものの団結万歳。第74回メーデー万歳!