よびかけ

やっぱり平和が一番!戦争も核兵器もない

平和でみどり豊かな地球をともにつくりましょう

2004年あいち平和行進への参加と成功をよびかけます

2004年5月

   

 

 

 愛知県にくらし、はたらく、みなさん

 8月6日広島、9日長崎に、アメリカが原爆を投下してから今年で59年目の夏を迎えます。

 平和への願いをこめ「一歩でも二歩でも」、あいち平和行進に参加されることをよびかけます。

 イラク戦争から1年、「3・20国際共同行動」は、世界中で平和を求める声がかけめぐる1日となりました。愛知県でも、久屋市民ひろばでの3000人を超える「平和」の人文字行動をはじめ、各地で共同行動が市民の手でひろげられました。

 世界をウソによって欺き、無法な戦争にのりだした米英両国政府と、それに追随して無法な戦争に支持・加担した小泉内閣の責任が厳しく問われています。

 無法な戦争をはじめたアメリカは、こともあろうに、使いやすい核兵器、小型核兵器の開発・研究に着手し使おうとしています。核兵器の使用は、人類の生存とすべての存在を破壊する、人類社会に対する犯罪です。同盟国である日本は、アメリカの核の傘のもとで核兵器持ち込みを事実上受け入れ、アメリカの起こす戦争に従うために、自治体も民間人も動員できる有事法制を成立させ、さらに憲法改悪まで狙っています。さらに、愛知では、空飛ぶガソリンスタンドといわれる空中給油輸送機が小牧基地に配備されようとしています。

 私たちは、決して忘れてはなりません。ヒロシマ、ナガサキ、ビキニを。広島、長崎の原爆投下で20数万の人々が死んでいったことを。人類と核兵器は絶対に共存できません。

 この半世紀の間に、2千回以上の核実験が行われ、核兵器開発による被害者は世界中で数百万人にのぼっています。南太平洋の美しい珊瑚の島も、広大な大陸の原野や湖、川も放射能汚染で再びよみがえることが難しい死の場所となり、幼いこどもたちがガンになるなどの悲劇がいまも続いています。

 私たちは考えなければなりません。核兵器に使われるほんの少しのお金で、世界中の飢餓、貧困、栄養不足などでいまも亡くなっている子どもたちを救うことができることを。いまなお苦しみ生き続ける28万人の被爆者がいることを。

 県民のみなさん、ともに行動しましょう。

 「戦争はいや」、「核兵器なんていらない」、「平和憲法を守ろう」、「国・厚生労働省は原爆症の認定をせよ」は、みんなの思い。そのために自分のできることからたちあがりましょう。

 やっぱり平和が一番!未来のこどもたちに、戦争も核兵器もない、平和で住みよい、緑ひろがる地球を贈りましょう。そのために私たちは、8月の広島・長崎の地をめざし、子どもからお年寄りまでみんなで戦争のない核兵器のない平和な世界と日本の実現をめざして歩きます。

 すべての人々が力をあわせ、あらゆる立場の違いを越えて、「一歩でも二歩でも歩きましょう」の声を大きく広げましょう。

 来年2005年は、戦後・被爆60周年。なんとしても核兵器廃絶の大きな転機をつくりだしましょう。

 私たちは、全国・県下津々浦々から多くの市民のみなさんが、原水爆禁止2004年世界大会が開かれる広島・長崎にむけた「核兵器廃絶2004年あいち平和行進」へ参加するようこころから呼びかけます。

2004年あいち平和行進賛同者

青木 孝憲(非核宣言自治体首長・武豊町長)

東  国伸(津島市議会議長)

池内  了(名古屋大学教授)

池住 義憲(NGO代表)

石川 勇吉(愛知宗教者平和の会事務局長)

糸魚川淳二(名大名誉教授)

稲子 宣子(個人)

井村 徳光(非核宣言自治体首長・東浦町長)

植村 香柳(書家)

大島 良満(8・15戦跡ウオッチなごや世話人)

小川 春水(きょうされん愛知支部支部長)

沖野 皓一(日本ジャーナリスト会議会員)

小林  武(愛知大学教授)

甲斐  昭(愛友会、被爆者原爆症認定集団訴訟原告)

佐護  彰(非核宣言自治体首長・日進市長)

佐藤 明夫(半田空襲と戦争を記録する会代表)

杉江 栄一(個人)

沢田 昭二(原水爆禁止愛知県協議会理事長)

木崎 裕次(演出家)

高木 輝雄(弁護士)

高島 進(日本福祉大学名誉教授)

高橋 信(名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会共同代表)

高橋 正(名古屋勤労市民生活協同組合・みかわ市民生活協同組合理事長)

田村 卓也(愛知県原水爆被災者の会理事長)

友松 隆利(非核宣言自治体首長・祖父江町長)

中川 武夫(中京大学教授)

丹生 潔(名大名誉教授)

西村 一男(愛知県消費者団体連絡会代表幹事)

野原 敏雄(中京大学名誉教授)

花田 啓一(弁護士)

原山 剛三(弁護士)

舟橋 健一(愛知・県民の手による平和を願う演劇の会運営委員長)

舟橋 幹雄(愛知のうたごえ協議会議長)

松井 妙子(愛知県青年団協議会元事務局長)

松村 義明(命どぅ宝あいち代表世話人)

見崎 徳弘(愛知県労働組合総連合議長)

水野 磯子(新日本婦人の会愛知県本部会長)

水野 幹男(弁護士)

三輪  優(非核宣言自治体首長・津島市長)

本山 政雄(元名古屋市長、名古屋大学名誉教授)

若井 和則(生協労連愛知県協議会議長)

若尾真理子(声楽家)


←INDEXに戻る

デル8_400x100 

安い! 充実、すぐれたサポート体制! 必要なハード構成を自由にカスタマイズ! 愛労連事務局でもパソコンはDELLを導入しています。 ご購入の検討は下記より

←TOPに戻る