私たちは、本日、たたかうメーデーの歴史と伝統を受け継ぎ、「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」をスローガンにかかげ、小泉内閣の悪政への怒りと切実な要求を結集し、実現するための県民総決起の場として、第77回愛知県中央メーデーを大きく成功させました。
すべての労働者・県民のみなさん!
小泉内閣の推し進める「構造改革・規制緩和」のなかで、JRや航空機の事故、耐震強度偽装事件、ライブドア、BSEなど国民のいのちとくらしを脅かす事件が相次いでいます。
また、大企業は史上空前の利益をあげる一方で、正規から非正規雇用への置き換えをすすめ、働く貧困者が急増し格差が一段と広がっています。生活保護世帯は全国で100万世帯を超え、愛知でもこの10年間で倍増しています。
こうしたなか、06春闘ではトヨタ総行動を1600人の参加で成功させ、大企業の社会的責任を明らかにしてきました。賃金闘争では正規・パート、すべての労働者の賃金引上げを要求し、多くの労働組合が昨年実績を上回る回答をめざして、引き続きねばり強くたたかっています。
すべての労働者・県民のみなさん!
小泉内閣は、今国会で、定率減税の廃止に続き、憲法改悪にむけた国民投票法案、教育基本法改悪、共謀罪、公務リストラのための行革推進法案や市場化テスト法案、医療制度改革法案などの成立をくわだてています。こうした悪法が通るならば、国民生活は大打撃をうけ、「貧困化と格差社会」がいっそう拡大し、日本の平和と民主主義も重大な危機にさらされることになります。
小泉首相は、「格差が出るのは悪いことではない」と開き直っていますが、マスコミの世論調査でも、圧倒的多数の国民は「格差社会」は問題だと答えています。格差が拡大しないよう「所得再配分機能」を強化し、消費税の大増税と社会保障の改悪をやめさせることが必要です。
多くの国民は、米国とともに海外で戦争する国づくりのための憲法9条改悪を望んではいません。在日米軍再編強化では、米軍と自衛隊の基地をかかえるほとんどの自治体が反対の声を上げています。岩国市の住民投票では市民の過半数が米空母艦載機部隊の移駐反対を表明しました。愛知でも春日井市・小牧市・豊山町が航空自衛隊小牧基地の基地機能強化や米軍利用の反対を防衛庁に要望しています。
すべての労働者・県民のみなさん!
憲法・教育基本法の改悪と国民投票法案、共謀罪の成立を許さず、庶民大増税・消費税引き上げに反対しましょう。社会保障と安全・安心の公務・公共サービスを拡充して、青年にまともな生活と雇用、未来を実現する社会、働くなかまが元気のでる日本をつくりましょう。
第77回メーデーの成功を力に、世界の労働者と連帯し、憲法を守って、労働者の生活改善などの諸要求を実現するために意気高く前進しましょう。
働くものの団結万歳! 第77回メーデー万歳!