宣言

第78回愛知県中央メーデー宣言

2007年5月1日

第78回愛知県中央メーデー

   

 

 

 私たちは本日、たたかうメーデーの歴史と伝統を受け継ぎ、国民総決起の場として、第78回愛知県中央メーデーを大きく成功させました。

 すべての労働者・県民のみなさん!
 大企業は過去最高益を更新し、「我が世の春」を謳歌する一方で、労働者の正規から非正規雇用への置き換えを推し進め、いまや「3人に1人が非正規雇用」という事態をつくりだしてきました。さらに「偽装請負」など違法・脱法行為をくりかえし、ワーキングプア(働く貧困層)を生みだし所得格差をひろげてきました。内閣府の社会意識調査では「この1年間悪くなった」ものとして、「教育」「医療・福祉」「地域」との回答が多数を占めています。「格差社会」がいっそう拡大し、国民の中に深刻な事態を招いていることを物語っています。
 私たちは07春闘で、「格差是正と貧困解消」を柱に、すべての労働者の賃金引上げを要求するとともに、「時給1000円以上」「均等待遇」などの要求実現をめざし、引き続き粘り強くたたかっています。

 すべての労働者・県民のみなさん!
 安倍首相は任期中の憲法改悪を公言し、「戦争する国づくり」への道を一気に走りだしています。今国会では「改憲」「教育再生」を最重点課題とし、改憲手続き法と教育の国家統制を強める教育改悪3法案の成立強行を狙っています。また労働者への一方的な労働条件変更を合法化する労働契約法の成立も図ろうとしています。
 しかし、安倍内閣に対しての批判も大きくなっています。「集団自決」への日本軍関与を教科書から削除したことについて、沖縄県民をはじめ抗議の声があがっています。「従軍慰安婦」問題についてもアメリカのマスコミや議会、韓国・中国などからきびしい非難を浴びています。超タカ派、くらしと福祉破壊の安倍内閣に対して、国民の批判の高まりは、支持率の低下となって現れています。

 すべての労働者・県民のみなさん!
 私たちは多くの労働者・国民の世論によって、残業代ゼロ・過労死促進のホワイトカラー・エグゼンプションの今国会提出を断念させました。愛知では偽装請負や偽装雇用を告発し、直接雇用に大きく道を開いてきました。トヨタなど大企業の社会的責任を追及するたたかいでは、正社員の採用を増やしています。これらのたたかいに確信を持ち、安倍内閣による改憲手続き法などあらゆる憲法改悪の策動を許さず、「なくせ!ワーキングプア、格差と貧困」、働くルールの確立、庶民大増税反対、社会保障の充実、安全・安心な地域社会の実現にむけて、働く仲間の力を総結集しましょう。きたる参議院選挙では、平和とくらしを壊す勢力に厳しい審判を下し政治革新の流れを大きくしましょう。
 第78回愛知県中央メーデーの成功を力に、世界の労働者と連帯し、憲法を守って、労働者の生活改善などの諸要求を実現するために意気高く前進していきましょう。
 働くものの団結万歳! 第78回メーデー万歳!


←INDEXに戻る

デル8_400x100 

安い! 充実、すぐれたサポート体制! 必要なハード構成を自由にカスタマイズ! 愛労連事務局でもパソコンはDELLを導入しています。 ご購入の検討は下記より

←TOPに戻る